FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

二胡を習い始めた

2015/12/03
超久々のブログ更新。

☆☆☆☆☆

さて、かれこれ2ヶ月前くらいになるでしょうか。
とある些細な理由でろくに聴きもしなかった周杰伦の曲を
KKBOXアプリのお試し期間にさらにお試しにと聴いてみました。

様々な曲調で曲を作る人なのですね!
知らなかった!

アップテンポの曲もバラードも聴いていてとても心地いいです。
その中の何曲かは早速耳から離れなくて、何度も聴きましたさ。

で、その頃、やっぱり楽器を演奏したいなぁという気持ちが盛り上がっていて
単純にウクレレを。。。と探してましたが、
ちょっと考えたら私はあまりハワイには関心が無いぞ、と気づきました。
で、好きな音楽は何でしょうかと考えるとすぐ出てくるのはほらっ!
C-popですよ。

ということは、、、そっち方面で生きてくる楽器。
で、思いついたのが「二胡」でした。

田舎の人口減少に向かう地方では習う場所が見つからずに
ちょっと遠出をしないといけませんが、挑戦してみることにしました。

先週末に初めての教室でした(体験教室はその2週間前に)。
持ち方、姿勢、音の出し方、音階ってこういう感じというようなことを教わりました。

まだ自分の二胡が無いのでレンタル専用の二胡をお借りしての練習です。
同じ二胡を先生が弾くと力強くて柔らかな音が出るんですが
私はもちろん。。。

次の教室まで2週間あります。
その間、お借りした二胡で自宅練習ということで毎日少しずつやっていますが
いい音出ません。
たま~に、綺麗な音が出る時ありますが、意識して出しているわけでもなく
なぜそう出るのかがわかりません。

You Tubeで二胡を始めたという方の動画を見ました。
まさに初日から現在は1年半過ぎているみたいだったなぁ。
全部は見ていませんが、初日と現在とではだいぶ違います。
あんなんになるんでしょうか。

なりたい。

☆☆☆☆☆

ということで、今後もまさに「一歩」的な記事を更新する予定です。
16:54 二胡 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。